日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第11回年次大会
セッションID: 16
会議情報

21C
スクラッチを小学校​​外国語科の教材として作成する試みー教員養成課程初年次ICT教育の現場からー
山岡 正和松原 万里子
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

2020年度から、外国語教員養成課程の「ICT基礎」のクラスにおいて、スクラッチを使用したプログラミング体験を授業に取り入れ、プログラミング的思考の育成を目指している。2021年度は、継続研究としてスクラッチを用いた小学生向けの英語教材を作成してもらい、参加者のプログラミングへの理解度、また、教材にどのくらいプログラミング的思考が反映されるのかを調査することとした。そのプロセスと結果を報告する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top