日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第12回年次大会
会議情報

21A
学習者の自己調整する力の育成を意図した高等学校英語科の授業開発
岩﨑 啓子小林 祐紀北濱 康裕白𡈽 瑞樹西岡 遼中川 一史
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 33-34

詳細
抄録

本研究の目的は,学習者の自己調整する力の育成を意図した高等学校英語科の授業を開発し評価することである。高等学校第3学年英語科(コミュニケーション英語Ⅲ)において,パフォーマンス活動の実施を学習のゴールに位置づけた探究的な学びの学習単元を開発した。具体的には,自己調整学習法の動機づけ的側面に着目し,パフォーマンステストに向けて,生徒一人ひとりが,目標設定・学習活動・相互評価・自己評価を行う授業展開である。本稿では学習面における学習動機づけの変容に関して報告する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top