主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 長野県教育委員会, 長野市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第12回年次大会(信州大会)
回次: 12
開催地: 信州大学 長野(教育)キャンパス
開催日: 2023/08/19 - 2023/08/20
p. 33-34
本研究の目的は,学習者の自己調整する力の育成を意図した高等学校英語科の授業を開発し評価することである。高等学校第3学年英語科(コミュニケーション英語Ⅲ)において,パフォーマンス活動の実施を学習のゴールに位置づけた探究的な学びの学習単元を開発した。具体的には,自己調整学習法の動機づけ的側面に着目し,パフォーマンステストに向けて,生徒一人ひとりが,目標設定・学習活動・相互評価・自己評価を行う授業展開である。本稿では学習面における学習動機づけの変容に関して報告する。