日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第6回年次大会
セッションID: 1T-4C-01
会議情報

1T-4C 課題研究03「小学校におけるプログラミング教育」 コーディネーター:長谷川春生
小学校でのプログラミング必修化にともなうプログラミングシステムの比較研究および教育内容・教育教材の提案
*小野 功一郎
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

平成32年度(2020年度)から実施される小学校新学習指導要領では、「プログラミングを体験しながら論理的思考力を身に付ける」と明記され、プログラミング教育が必修化となる。  児童にわかりやすく教えるにはどうすれば良いのか?どのようなプログラミングシステムがあるのか?  Scratch・MOONBlock・プログラミン・VISCUIT・Google Blocklyというプログラミングシステムを実際にプログラミンしてみながら比較研究し、図工を例として授業をおこなう教育内容・教育教材を提案する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top