主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 渋谷区教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第6回年次大会(東京大会)
回次: 6
開催地: 青山学院大学(青山キャンパス)
開催日: 2017/08/19 - 2017/08/20
現在、小学生のプログラミング知識や能力を評価する指標として様々なものが存在するが、いずれも特定の対象に特化しており汎用性に乏しく、継続的に用いることが難しい。そこで我々は、 包括的かつ実効性を伴うルーブリック形式の評価基準を提案する。本基準の項目作成にあたって は我々が主催するワークショップにおけるアンケート結果および複数の既存の評価基準を取り 入れ、達成目標の設定はブルームの教育目標分類を参考にした。本基準は様々なプログラミング 教育機会において網羅的かつ一律的に生徒の学習効果を評価し学習計画を策定することに役立 つといえる。