日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第6回年次大会
セッションID: 1T-4C-02
会議情報

1T-4C 課題研究03「小学校におけるプログラミング教育」 コーディネーター:長谷川春生
小学校におけるプログラミング教育において活用可能なルーブリックの提案
*佐々木 綾菜鷲崎 弘宜齋藤 大輔深澤 良彰武藤 優介西澤 利治
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

現在、小学生のプログラミング知識や能力を評価する指標として様々なものが存在するが、いずれも特定の対象に特化しており汎用性に乏しく、継続的に用いることが難しい。そこで我々は、 包括的かつ実効性を伴うルーブリック形式の評価基準を提案する。本基準の項目作成にあたって は我々が主催するワークショップにおけるアンケート結果および複数の既存の評価基準を取り 入れ、達成目標の設定はブルームの教育目標分類を参考にした。本基準は様々なプログラミング 教育機会において網羅的かつ一律的に生徒の学習効果を評価し学習計画を策定することに役立 つといえる。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top