日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第6回年次大会
セッションID: 1T-4C-03
会議情報

1T-4C 課題研究03「小学校におけるプログラミング教育」 コーディネーター:長谷川春生
算数科×プログラミングの可能性を探る
*杉山 一郎
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

次期学習指導要領では、プログラミング教育の実施が予定されおり、各教科の中で計画・実施することが求められている。本実践は、算数科の中でプログラミングを取り入れた実践である。「小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)」にある「各教科等における教育の強みとプログラミング教育のよさが相乗効果を生むような指導内容」となるためには、何が必要であるのかを本実践を通して明らかにする。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top