日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第6回年次大会
セッションID: 1G-3A-03
会議情報

1G-3A
教員養成課程の女子学生が活用するデジタル教科書の特性
*圓谷 秀雄
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

次期学習指導要領からの学習に導入が予定されているデジタル教科書を用いて、授業設計のために教材研究を行った。教育現場では、教材研究を行う際に相談・指導を受ける機会が十分ではないので自力でおこなうことが期待される。理科では予備実験を行って授業をすることが期待されている。観察・実験の学習経験の少ない学生には文字情報だけで指導ができるようになることは難しいので、デジタル教科書の特性を生かし、授業を行うことが期待されている。授業の立案ができるようになることが期待されている。ところが、学生は教育実習でデジタル教科書を利用した授業を参観する機会が非常に少ない。そこで、小学校の理科学習の指導をデジタル教科書を利用し、特性を理解した。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top