日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第6回年次大会
セッションID: 2P-3E-07
会議情報

2P-3 ポスター発表
小学校2年生・3年生を対象とした教科学習における小学校プログラミング教育の実践
*小林 祐紀藤原 晴佳中川 一史
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

ここ数年,諸外国では初等教育段階からプログラミング教育が導入され始めている。日本においても,2020年度に改訂される小学校学習指導要領では,初等教育にプログラミング教育を導入することが必修化された。特別な教科を設定することはせず,既存の教科学習の中でプログラミング教育を行うことが求められている。しかし,大多数の小学校教師はプログラミングを指導した経験がなく,2020年前後に学校現場が混乱することが予想される。そこで,本報告では,先行して継続的にプログラミング教育に取り組んでいる小学校の,中でも,次期学習指導要領には例示の無い2年生・3年生といった低・中学年の授業事例を報告する。国語科,算数科,学活など多岐にわたる事例と共に,授業設計の思想,授業案,使用したアプリケーション,教師の配慮点,児童の様子などをできる限り詳細に報告したい。本報告の知見は,今後プログラミング教育に取り組む多くの小学校に有益な情報を提供することにつながると考える。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top