日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第7回年次大会
セッションID: 1G-1A-1
会議情報

1G-1A
生活とつながるプログラミング教育の授業開発-5年「よりよい生活を送るために〜人型ピクトグラムで情報を伝えよう〜」の実践を通して-
岩山 直樹伊藤 一成長谷川 春生
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

小学校学習指導要領総則には「コンピュータ等を上手に活用してよりよい社会を築いていこうとする態度を育む」とある。小学校におけるプログラミングのねらいにはコンピュータと社会や生活とのつながりを意識することが大切であることから、本研究では、生活とプログラミングをつなげる授業実践を行った。実践を通して、生活の中にある課題を解決するためにプログラミングを活用していくことが、子供の態度育成と主体的な学びにつながることが明らかとなった。一方、プログラミングを行う上で必要な技能等を系統的に習得していくことが課題として残った。

著者関連情報
次の記事
feedback
Top