主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 富山県教育委員会, 富山市教育委員会, 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター
会議名: 日本デジタル教科書学会第7回年次大会(富山大会)
回次: 7
開催地: 富山大学 人間発達科学部
開催日: 2018/08/18 - 2018/08/19
授業時間内には知識の伝達以上の学習をより多く実施できる、反転学習の良さの一つを取り入れるため、知識の伝達を授業時間の1/3程度に絞って行い、残りの時間は生徒が自らのペースで学び自由に質問できる時間とした。このような授業形態を高校の数学の授業で実現するため「1. 学習順序と期限の提示」「2. 要点の解説」「3. 自学自習可能な教材の配布」「4. 教室内のファシリテート」を実施した。4月からの3ヶ月間において実施したところ、本実践を実施した2群において、実施を試みて断念した1群と比較して自己効力感の改善を示唆する結果を得た。学習者用デジタル教科書の導入後には、上記の1. から4. の3点が実施されることを提案したい。