日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第7回年次大会
セッションID: 1T-2A-1
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1T-2A 課題研究1「学習の基盤となる情報活用能力の育成」コーディネーター:佐藤和紀
「集める・広げる・分ける・まとめる」を位置付けた年間指導計画の運用について
堀田 雄大
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会議録・要旨集 オープンアクセス

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抄録

当校では,タブレット端末や思考ツールを適切かつ有効に使って課題題解決する能力を「ツール活用能力」と定義し,学習の基盤となる資質・能力として育成をしている。ここでいう「ツール」とは,思考ツールやタブレット端末のアプリや機能をまとめた言葉である。そして,このような力を意図的・計画的に育成するために,年間指導計画に「集める・広げる・分ける・まとめる」という四つでツール活用能力を育成する場面を設定した。この四つは,学習でツールを使う目的を示している。四つの目的を位置付けることで,教科等横断的に資質・能力を育成することをねらった。

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