日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第7回年次大会
セッションID: 1G-1A-3
会議情報

1G-1A
IoTブロックを活用したプログラミング教育の授業実践構想に関する分類
佐藤 和紀礒川 祐地萩原 丈博竹内 慎一堀田 龍也
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

平成30年3月には文部科学省から「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」が発行され,プログラミング教育に関する授業についての6つの分類が示された.本研究は,IoTブロック型のプログラミングツール「MESH」を活用したプログラミング授業に関する活用ワークショップの参加者のうち,小学校教員5名を対象にプログラミング教育の授業構想をしてもらった.そこで得られた授業構想をプログラミング教育の手引による分類に整理した結果,B分類とC分類を中心に構想された.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top