日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第7回年次大会
セッションID: 2G-1C-4
会議情報

2G-1C
映像・動画資料の活用で向上する指導能力
圓谷 秀雄
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

小学校教員養成課程の多くの学生は理科指導に対して自信がないという意識を持っている。この意識は教員になってからも持続していると考えられている。教員になってからも理科指導に対する研修機会が限定されているので、理科指導に自信をもてるようになることを期待することは難しいのが現状である。大学の教員養成課程で学生の指導に対する不安を取り除くことが求められている。学生が不安を感じている観察・実験の指導能力の向上が課題である。そこで、観察・実験に自信がない学生に映像・動画を活用して教材研究を行い、学生の不安を和らげることに効果を上げることができた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top