日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第9回年次大会
セッションID: 12B1
会議情報

12B(ルームB)
総合的な学習の時間の発表場面でプログラミングを取り入れた単元の研究
笹谷 和生長谷川 春生
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

小学校3学年の総合的な学習の時間における発表(プレゼンテーション)する学習場面において,プログラミングを取り入れた単元を開発した。自分たちの地域のよさを観光客等に紹介することを想定し,受け手が情報を選択できるプレゼンテーションを作成し,発表する活動を行う。児童が発信する相手を意識し,効果的な資料となるように工夫しながらプログラミングすることによって,紹介したい地域のよさを分かりやすく発表することができるのではないかと考えた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top