日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第9回年次大会
セッションID: 12B2
会議情報

12B(ルームB)
小学校の検定済教科書におけるプログラミング教育に関する記載内容と取扱い
小河 智佳子
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本研究の目的は、今年度から必修化された小学校でのプログラミング教育において、教科書に記載されている内容の特徴を把握することである。全体の特徴として、取り扱う処理は順次と繰り返し、順次と条件分岐のいずれかを用いた内容が多く、低・中学年ではアンプラグド、高学年ではビジュアルまたはアンプラグドとビジュアルの選択が可能な内容であることがわかった。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top