日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第9回年次大会
セッションID: 11A2
会議情報

11A(ルームA)
Skypeを使用した日本語学習へのビリーフ調査―理数系留学生を対象にー
兵藤 桃香
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

H30年度より高等専門学校(以下、高専)では、タイ王国チュラポーンサイエンススクール(以下、PCSHS)から1年次入学の留学生受け入れを新たに開始した。しかし、日本語の事前教育が十分に行われておらず、事前教育の充実が喫緊の課題となっている。そこで、留学予定の学生に対し高専の日本語教員がSkypeを用いて会話練習を中心に日本語の学習支援を実施した。Skype授業後に、オンラインでの語学学習や高専入学前の日本語教育に関してのビリーフ調査を行った。そこで得られた結果を基に、来年度の留学生への学習支援を検討する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top