日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第9回年次大会
セッションID: 12C1
会議情報

12C(ルームC)
WEBシステムを基盤とした教員研修の一提案-Society 5.0時代の「学び続ける教員」の育成を目指して-
後藤 壮史
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本研究では,各キャリアステージにおける公的研修を想定し,小学校教員9名を対象に,後藤(2020)が考案した「教育実践WEB会議」のシステムをベースに研修会を実施し,事後アンケート及び会議動画からその有用性と今後の課題を検証した.複数回の研修会のうち,【授業研究型:「整数と小数のしくみ」】と【研究発表型:「教師のキャリアと信念の変化」】を比較分析し,考察したところ,「ファシリテーションスキル」,「キャリアステージに応じた内容設定」がWEB研究会の成果に大きく影響を与えていると考えられた.また今後,WEB会議において重要となる観点の類型化やファシリテーター等のマニュアル作成,教員間のマッチングシステムの開発等を行うことで,効果的に「学び続ける教員」の育成に寄与できることが示唆された.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top