主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 京都府教育委員会, 京都市教育委員会, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センターE.FORUM, 京都大学学術情報メディアセンター Learning and Educational Technologies Research Unit(緒方研究室)
会議名: 2020年度日本デジタル教科書学会年次大会
回次: 9
開催地: 京都/オンライン
開催日: 2020/08/10 - 2020/08/11
ドローンを用いたプログラミング教育(以降「ドローンプログラミング 」と呼ぶ)は子供達でも楽しみながら学ぶことができる。これまで年少者向けにタブレットを用いたドローンプログラミングを行なってきた。こうしたコーディングに関する教育効果については子供たちの自信に繋がることが示されている。今回,北海道立富川高等学校と公立千歳科学技術大学間の高大連携事業の一環として,ドローンプログラミングを高校生向けの教育の一つとして行なった。その際にドローンを操作するために,全てが英語で示されたアプリケーションを使う必要があった。全てが英語で示されたような理解が難しい教材では工夫をする必要がある。本研究では,自作のデジタル教科書を用いたドローンプログラミングに関する取り組みについて報告する。