日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第9回年次大会
セッションID: 24B2
会議情報

24B(ルームB)
ドローンを用いたプログラミング教育を支援するデジタルガイドブックの作成
五十嵐 憲吾曽我 聡起
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

ドローンを用いたプログラミング教育(以降「ドローンプログラミング 」と呼ぶ)は子供達でも楽しみながら学ぶことができる。これまで年少者向けにタブレットを用いたドローンプログラミングを行なってきた。こうしたコーディングに関する教育効果については子供たちの自信に繋がることが示されている。今回,北海道立富川高等学校と公立千歳科学技術大学間の高大連携事業の一環として,ドローンプログラミングを高校生向けの教育の一つとして行なった。その際にドローンを操作するために,全てが英語で示されたアプリケーションを使う必要があった。全てが英語で示されたような理解が難しい教材では工夫をする必要がある。本研究では,自作のデジタル教科書を用いたドローンプログラミングに関する取り組みについて報告する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top