主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 京都府教育委員会, 京都市教育委員会, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センターE.FORUM, 京都大学学術情報メディアセンター Learning and Educational Technologies Research Unit(緒方研究室)
会議名: 2020年度日本デジタル教科書学会年次大会
回次: 9
開催地: 京都/オンライン
開催日: 2020/08/10 - 2020/08/11
前提知識を有さない新しい知識分野を学ぶとき,知識や技能の学修は従来の教育手法でも対応できるが,実践的な対応力を身に付けることは容易でない.そこで,学修者の興味関心を維持して主体的な学びを実現する手法として,デジタルゲーム学習の枠組みを採用した教材を設計したので報告する.