日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
STEAM教育/一般
アフリカ諸国におけるITを用いた数直線課題支援
久米 晶子須藤 絢藤野 雄一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 1 号 p. 7-13

詳細
抄録
アフリカ諸国の子どもたちには,数直線の理解と,日常の事象と数を結びつけるということが困難という課題がある.本研究ではITを用いた子どもたちの数の理解と指導者側の支援を目的とし,その第1ステップとして,数直線課題における調査者の負担軽減と自己学習を支援する iPad ツールを作成した.日本の大学生等を対象に紙での課題とiPad とで理解に差異がないかを検証した結果,思考等に違いはなかった.本ツールでは課題実施後,瞬時にデータ解析が可能であり,調査者の大幅な負担軽減につながる.今後,第2ステップとして,日常の事象と数を結びつけることを支援するため,AR技術を用い,実環境上での数直線理解支援ツールとして発展させ,アフリカ諸国の子どもたちの教育支援を行いたい.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top