日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
STEAM教育/一般
SDGsゲーミフィケーション教材を用いたプロソーシャルモチベーション向上のための手法に関する研究
薮内 一葉
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 1 号 p. 66-72

詳細
抄録
本研究では,プロソーシャルモチベーションの向上を目的とし,SDGs ゲーミフィケーション教材を用いたワークショップの考案と実施を行った.ワークショップは,SDGs アクションに取り組む小中学生を対象に実施し,ワークショップ受講前後にプロソーシャルモチベーションや他者視点に関するアンケート調査を行った.また,ワークショップ受講後にはインタビュー調査を行い,分析の結果とアンケート結果との関連を考察する.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top