日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
インストラクショナルデザイン/一般
遠隔教育における学習者の集中度と教師-学習者間の同調との関係性
青山 隼人三宅 美博野澤 孝之
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 2 号 p. 64-71

詳細
抄録
コロナ禍の社会的状況などに伴い,遠隔授業で学習者の集中(エンゲージメント)度合いを把握することへのニーズが高まっている.本研究では遠隔授業中の学習者の身体活動と教師の身体・発話活動との関係性の指標を評価することで,エンゲージメント度合いの違いについての情報が教師-学習者間の関係性指標に含まれているという仮説を検証した.結果として,教師の発話に対する学習者の身体活動の同調が学習者のエンゲージメントに関する情報を含んでいることが示唆された.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top