日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
メディア・リテラシー/一般
メディア・リテラシー教育におけるマンガ・アニメ大学聖地のレプレゼンテーションとオーディエンスの関係
和田 正人
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 3 号 p. 1-8

詳細
抄録

メディア・リテラシー教育の批判的分析の主要素に,レプレゼンテーションとオーディエンスがある.本研究では,学生が自分の所属する大学を聖地としているアニメ・マンガ「ギヴン」において,そのレプレゼンテーションとしてのBLとLGBTQがオーディエンスとしてのファンとオタクの聖地巡礼に与える影響を明らかにした.大学生310名の回答を共分散構造分析した結果,レプレゼンテーションはオーディエンスに影響を与えること,レプレゼンテーションはBLよりもLGBTQに強く表れることが明らかになった.しかし,ギヴンへの接触者25名のレプレゼンテーションはLGBTQよりBLに強く表れた.ギヴンへの接触者が少ないことと,コロナ禍で実際には聖地巡礼が不可能なこと,ジェンダーの問題と関連したBLのオーディエンスの問題があった.

著者関連情報
© 2021 日本教育工学会
次の記事
feedback
Top