日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
メディア・リテラシー/一般
教員志望学生向けレジリエンス形成プログラムの開発と評価
深見 俊崇廣瀬 真琴
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 3 号 p. 56-63

詳細
抄録

初任教師が直面するリアリティショックに対処するため,教員志望学生のレジリエンス形成が求められている.本研究は,オーストラリアで開発されたBRiTEを反映したレジリエンス形成プログラムを開発・実施した上で,受講者のコメント等からその成果を評価した.2コマという限られた時間であっても,自ら問題解決を図ったりアクションを起こしたりするレジリエンスの意識が受講者に形成されており,プログラムの成果が確認できた.

著者関連情報
© 2021 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top