名古屋市立笹島中学校 [日本]
愛知教育大学 [日本]
秋田県立大学 [日本]
西宮市教育委員会 [日本]
2021 年 2021 巻 3 号 p. 150-157
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,道徳科と学級力を関連付けた年間カリキュラムの作成及び実践を行い,効果を検証した.道徳科の内容項目や教材文と,学級力アンケートの質問内容との関係性に着目し,年間行事予定を踏まえて,年間カリキュラムを作成した.道徳科の毎授業後と年度末のアンケートを実施して,生徒への有効性を確かめた.授業のめあてや展開の方法によって差異はあるものの,一定の効果が示された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら