日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
GIGAスクール構想下における同僚性に基づく教員コミュニティの在り様に関する調査
山本 良太石橋 純一郎平野 智紀佐藤 智文山内 祐平
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 1 号 p. 22-29

詳細
抄録

本研究の目的は,GIGAスクール構想下での端末活用に向けた同僚性に基づく教員コミュニティとはどのような形態なのか,またそれがどのように形成されているのかを明らかにすることである.神奈川県川崎市立の小学校に在籍する教員を対象とした調査を行った結果,GIGA端末と既存の様々な学校環境との結びつきから生じた活動や,GIGA端末によって揺さぶられた状態を解決するための活動に取り組む教員コミュニティが見出された.こうした教員コミュニティは教員の主体性に依存するものというよりも,管理職等による戦略的な支援,学級コミュニティにおける児童との相互作用を通じた触発,また学校内外の様々なリソースによる後押し,から強化されていた.このように,教員コミュニティは学校内外の様々な要素間のつながりや影響関係によって成立する複雑な形態および形成過程をとるものであった.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top