日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
オンライン授業におけるディスカッションの理解を促進するテキストマイニング手法の検討と実装
抜山 雄一喜多 敏博
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 1 号 p. 84-91

詳細
抄録

コロナ禍において,多くの研修や授業がオンライン化された.これによって,今までよりも自然に音声情報を取得できるようになった.そこで,オンライン研修におけるディスカッションの音声情報にテキストマイニングを行い,その結果を学習者に提示することで,学習内容のリフレクションを促すことを目指している.本稿では,研究の概要と実装済みのシステムを紹介する.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top