日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
基本的心理欲求とアドラー心理学に基づく感情制御のコース設計
向後 千春
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 2 号 p. 44-51

詳細
抄録

何を学ぶにしても人はひとりでは学ぶことはできない.独学で本から学ぶという場合であっても,文化的所産である書物に頼っている.人の学習を下支えするものとして,Ryan & Deci(2017)は基本的心理欲求理論の中で,関係性,有能,自律を挙げた.この中で重要な働きをしているのが感情制御である.感情制御のトレーニング手法は徐々に試行されつつある.本稿ではアドラー心理学に基づいた感情の捉え方をすることによって感情制御の新しいコースを設計し,その概要を示す.また,既存の授業や研修を感情制御のトレーニングとしてみたときにどのように改善できるかについての示唆をする.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top