日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
教員養成段階に求められるICT活用指導力
加藤 英樹
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 2 号 p. 106-113

詳細
抄録

学校にパソコンが導入されて30年経過している.しかし教員採用試験の面接の場における教員志望者や,学校管理職の立場で見た教員のICTのスキルは,満足できる状況ではない.2021年4月から公立中学校で1人1台のパソコンが使用できるようになった.新型コロナ禍でのオンライン授業や意見交換などでの使用が始まっている.これからの現役教員と教員志望者に,教員養成や教員研修を通して身に付けたいICT機器の活用と,授業及び校務におけるスキルや意識について,具体的な事例を挙げながら報告する.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top