日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
中学校教職員の内発的改善力にかかる意識に関する調査
井村 明子藤村 裕一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 2 号 p. 114-121

詳細
抄録

中学校において多様化する教育課題を解決するためには,内発的改善力のある学校組織であることの重要性が指摘されている.その形成の在り方を明らかにするために,教職員対象の質問紙調査と実証実験としての職員研修を実施した.その結果,内発的動機づけと教職員の自律性,協働性,目的意識の共有の3要素の間に,有意な相関が認められた.また,内発的動機づけのためには,上記の3要素に順序性が存在していることが示唆された.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top