日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
教員養成大学における情報モラル教育の講義の評価とICT活用指導力に与える影響の検討
井澤 美砂大行 莉乃堀内 蓮太郎神生 凌我佐藤 和紀森下 孟
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 2 号 p. 130-135

詳細
抄録

本研究では,教員養成学部生の情報モラル指導力育成に対する有効性とICT活用指導力への影響を明らかにすることを目的とした.学校現場で児童生徒に指導を行っている外部講師による講義後,受講生を対象に情報モラルの意識及びICT活用指導力に関するアンケート調査を実施した.その結果,本講義を通じて情報モラル教育について学ぶ良い契機となったことが窺えたが,実践的なICT活用指導力の向上にはつながらなかった.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top