日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
1人1台端末環境でのデジタル新聞づくりを通した協働学習に関する検討
髙原 杏佳山本 朋弘
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 3 号 p. 6-12

詳細
抄録

本研究では,1人1台端末を用いて,オンライン上でデジタル新聞の制作と学校間での交流を行い,「制作前」「制作後」「交流後」において,児童の意識変化等を比較検討した.その結果,共同制作を行うことにより,情報を集め整理することや情報の中から問題を見つけ,計画を立て学習することへの児童の意識が高まったことが示された.また学校間での交流を行うことにより,自分の考えを深め,広げることや,相手や目的に応じ,情報を分かりやすく伝えるための工夫への理解が深まることを明らかにした.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top