日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
小学校第6学年の算数科教科書における思考スキルの抽出2
-数と計算領域「数量やその関係を式に表そう」を対象として-
井澤 美砂手塚 和佳奈泰山 裕佐藤 和紀
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2022 年 2022 巻 3 号 p. 20-25

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抄録

本研究では,算数科教科書における思考スキルを抽出し,その特徴について考察することを目的に,小学校第6学年の算数科教科書における,数と計算領域の一単元について,19種類の思考スキル(泰山ほか 2014)を基に分析を行った.結果,文章を文字式の形に表す場面が多く,「変換する」スキルが全体の26.5%を占めた.また,図形領域の一単元を対象とした先行研究(井澤ほか 2022)に比べ,児童主体の思考スキルの抽出割合が多かったことから,問題解決の方法を見出す活動の中で思考スキルが活用されていることが示唆された.

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© 2022 日本教育工学会
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