日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
国語科読解指導において複数教材を選択するモデルの生成と評価手法
篠崎 祐介三上 剛尾田 龍司幸坂 健太郎佐藤 正直
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 3 号 p. 42-48

詳細
抄録

複数のテクストを読み比べることの重要性が国語科教育において認識されている.しかし,教員個々が複数のテクストを教材として用意する負担は少なくない.そこで,ある教材と関連性の深い教材を,教員が容易に検索することのできるシステムの開発を目指している.本発表では,教材間の内容・テーマ的な関連性の深さを数値化するモデルを生成し,その数値により選出される教材が国語科教員の感覚に近いかを評価する手法を検討する.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top