日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
パターン・ランゲージの開発を通じた相互研修型FDの実践コミュニティに関する事例検討
長田 尚子デイヴィス 恵美髙尾 郁子神崎 秀嗣田中 浩朗
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2022 年 2022 巻 3 号 p. 34-41

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抄録

継続的な授業改善を支援するために,実践コミュニティの存在が重要な役割を果たすとされている.しかしながら,実践コミュニティを誰がどのように構築するのか,そこで参加するメンバーはどのように行動するのか,そこでの行動によってコミュニティがどのように発展するのか,等については十分解明されていない.本研究では,相互研修型大学横断型FDの機会を通じて発展した実践コミュニティについて,当事者によるパターン・ランゲージの開発活動における談話例を用いて考察を深め,FDの領域における実践コミュニティ研究に関する課題を明らかにする.

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© 2022 日本教育工学会
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