日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
レポート作成プロセスの可視化による協働ライティングの比較
仙石 昌也宮本 淳橋本 貴宏久留 友紀子山森 孝彦山下 敏史
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2022 年 2022 巻 3 号 p. 176-183

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抄録

クラウド(Googleドキュメント)の変更履歴を基に,改良型「リビジョンマップ」を使って,協働ライティングレポートの作成プロセスを可視化した.これによりグループの協働状況の概要が把握できた.指標となり得るデータを算出し,遠隔コミュニケーションを余儀なくされた2020年度と通常の対面授業だった2018年度を比較した.その結果,グループの協働状況や個人の貢献度を示す指標には有意差はなかったが,貢献度の著しく低い学生の有無については差があった.比較により,クラウドを使ったレポート作成においては,制限されたコミュニケーションの中でも変わらず協働できたことが示唆された.

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© 2022 日本教育工学会
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