日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-N10
会議情報
発表
2B2-N10 サイエンス・コミュニケーション特別演習ゼミ-理科大好き実験教室-の評価(インタラクティブセッション,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
松本 悠川村 康文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

実験教室は,生徒・児童の興味関心を引き,体験を通して学習内容に親しみを持って理解を深めることができる.そこで本発表では,川村研究室が4年間行ってきた,一般市民を対象とした実験教室,「理科大好き実験教室」が,受講生に実際にどのような影響を及ぼしてきたかを,統計的に調査した結果を示す.アンケート結果をもとに分析し,どのような因子が抽出され,それぞれの因子ごとに,理科大好き実験教室の経験年数と数値の関連性について,得られた知見を発表する.

著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top