東京学芸大学大学院 [日本]
春日井市立高森台中学校 [日本]
東京学芸大学 [日本]
2022 年 2022 巻 4 号 p. 30-37
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
1人1台端末環境における教師の指導観および授業形態の変容を明らかにすることを目的とし,中学校の1人の数学科教師に,質問紙と半構造化インタビューを用いて調査を行った.結果,1人1台端末を活用した学習を通し,生徒の学習への取り組みの様子の変化を教師が実感することが,教師の信念はそのままに,教師の指導観と授業形態を変容させることが明らかになった.また,その過程を通して1人1台端末の活用が促進されることが示唆された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら