日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
英語科デジタル教科書の使用と学習者のモチベーション
-ARCSモデルの観点から-
寺尾 和真亀本 俊亮奥貫 明子樫村 祐志
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 4 号 p. 90-97

詳細
抄録

昨今,デジタル教科書が増加傾向にあり,授業での学びが多様化しつつある.学習意欲を高める授業方法や教材作成に係るARCSモデルに基づいた実践は,紙の教科書の文脈では多く行われているが,デジタル教科書の文脈では未だ多くない.本研究は,デジタル教科書を用いた英語授業における学習者のモチベーションを,ARCSモデルの観点から考察することを目的とする.新しい文脈でのARCSモデルを用いた学習者のモチベーションの検討は,今後の授業改善に寄与する可能性がある.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top