日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
中学校英語科デジタル教科書の家庭学習時の操作ログに基づく端末利用の実態把握の試行的検討
宮西 祐香子長濱 澄川田 拓清遠 和弘殿岡 貴子松田 諒平堀田 龍也
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2022 年 2022 巻 4 号 p. 98-105

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抄録

教育の情報化に伴い,デジタル教科書の操作ログなどのデータを活用して教育改善を目指す需要が高まっている.本試行では,A市の中学生151名が使用した英語科デジタル教科書の操作ログ(ページめくり,ポップアップコンテンツ表示,ズームなど)から,家庭学習時の端末利用の実態を分析した.分析の結果,本条件下では,端末利用時間が長くなるほど,端末利用日数,アクセス範囲,操作回数,操作後経過時間の4指標が大きくなる傾向にあった.一方で,端末利用時間が長い上位5%のユーザは4指標の値が小さかったことから,画面を開いたまま放置していた可能性が示唆された.

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© 2022 日本教育工学会
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