日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
ソフトウェア開発技法を学ぶシナリオ型教材の評価
-フォーカスグループインタビューによる分析を中心に-
高橋 暁子根本 淳子竹岡 篤永
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 4 号 p. 278-283

詳細
抄録

本研究では,実際の授業に用いて,改善版のシナリオ型教材の形成的評価(実地テスト)を行った.その結果,シナリオ展開や利用メディアを変えたことで,利用者に高い動機づけを与えることが示唆された.また,考察入力はモチベーションを下げ,離脱の要因になる一方で,学習効果という意味ではよい影響を与える可能性があることもわかった.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top