大分大学 [日本]
熊本大学 [日本]
東京工科大学 [日本]
2022 年 2022 巻 4 号 p. 300-303
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
オンデマンド型遠隔授業の受講生を対象に先延ばし意識特性尺度に回答を求め,学習履歴から分類した先延ばし学習傾向群間で比較を行った.先延ばし群には前半回のいずれかで先延ばしがあり,先延ばし無し群よりも「状況の楽観視」,「先延ばし前の否定的感情」,「先延ばし中の肯定的感情」の下位尺度得点が高い傾向があった.学生の先延ばし意識特性の事前把握や,授業前半で先延ばししている学生への援助の必要性が示唆された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら