日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
オンデマンド型遠隔授業における学習履歴と先延ばし意識特性の関連
鈴木 雄清久保田 真一郎松葉 龍一上白木 悦子小畑 経史中島 誠
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 4 号 p. 300-303

詳細
抄録

オンデマンド型遠隔授業の受講生を対象に先延ばし意識特性尺度に回答を求め,学習履歴から分類した先延ばし学習傾向群間で比較を行った.先延ばし群には前半回のいずれかで先延ばしがあり,先延ばし無し群よりも「状況の楽観視」,「先延ばし前の否定的感情」,「先延ばし中の肯定的感情」の下位尺度得点が高い傾向があった.学生の先延ばし意識特性の事前把握や,授業前半で先延ばししている学生への援助の必要性が示唆された.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top