日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
自己評定式自閉症スペクトラム指数に基づく生徒タイプによる主体性尺度の差の検討
文山 知紗
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 1 号 p. 171-176

詳細
抄録

自閉スペクトラム症傾向のある生徒らの適応支援を目的として,中学生男子270名を対象に自己評定式自閉症スペクトラム指数(以下SR-AQJとする)及び子どもの主体性尺度の測定を行った.SR-AQJの3因子を基にクラスター分析を行い,類型化した.得られた5クラスターを独立変数として,子どもの主体性尺度の5因子について,それぞれ一要因の分散分析を行ったところ,SR-AQJの想像力のみが高い群において主体性尺度の得点が全体的に高いという結果が得られた.学校適応において,こだわりの強さが強みになる可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top