日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
データの分析における生徒のモチベーションを引き出す授業デザイン
〜手計算と表計算ソフトの利用の順序に焦点当てて〜
村松 慶多山本 光
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 1 号 p. 177-183

詳細
抄録

本研究では数学I「データの分析」で多くの生徒が苦手意識を持つ分散において,2クラスで手計算と表計算ソフトによる算出方法を学ぶ順序を入れ替えて,どちらの算出方法から学習することでモチベーションを高め,学習できるのか検証した.その結果,手計算による算出方法から学習したクラスはモチベーションが低下し,表計算ソフトによる算出方法から学習したクラスはわずかにモチベーションが上昇した.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top