日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
数理的関心の向上に向けた取り組み
―学び直しとのバランスを考える―
神谷 勇毅
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2023 年 2023 巻 1 号 p. 188-191

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抄録

近年,数理やデータサイエンスなどが一層必要視されている.日本政府も「AI戦略2019[文部科学省]」を始めとする施策を打ち出し,文系,理系を問わず,全ての大学・短大・高専で「数理・データサイエンス・AI」に関する能力習得を求めている.発表者はこれまで,数理工学,統計学といった科目を担当してきた.毎年の受講生の傾向から,数理的関心の向上を授業でどのように組み込むか,数学的知識の学びなおしと授業との並行型学習が鍵になると感じている.本稿は,数理的関心の向上に向ける筆者の取り組みについて報告する.

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© 2023 日本教育工学会
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