日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
日本の看護教育におけるゲーミフィケーションの導入事例
川上 祐子中村 康則
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2023 年 2023 巻 1 号 p. 192-199

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抄録

ゲーミフィケーションの教育分野への導入が進んでいる.本稿では,日本の看護教育におけるゲームの導入事例13件を取り上げ,それらを検討した.その結果,ゲーム導入の主な目的は「学習意欲を高めること」「臨床の場に代わる安心安全な試行環境を提供すること」「馴染みがなく複雑な事象を理解しやすくすること」であった.また,単にゲームのみを実施するのではなく,ゲームに併せてグループワークを実施するなど,学びの方向性を教員が統制し,より学びを深化させる工夫も採られていた.

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© 2023 日本教育工学会
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