日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
音声入力を用いた音読練習の継続経験の違いが児童の音読の技能に与える影響の検討
中村 瑠香手塚 和佳奈小松 良介棚橋 俊介佐藤 和紀
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2023 年 2023 巻 1 号 p. 223-228

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抄録

本研究は,音声入力を用いた音読練習の継続経験の違いが,児童の音読の技能に与える影響を検討することを目的に,音声入力を用いた音読の継続経験が異なる2学級を対象として実践を行った.各学級の児童は音声入力の有無を選択し,1週間の音読練習に取り組んだ.実践の前後で音読を行い,ルーブリックを用いて自己評価を行った.その結果,①音声入力の継続経験がない学級では,大きな声で読むことにつながること,②音声入力の継続経験がある学級では,児童の意識の変化に特徴は見られないことが示唆された.

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© 2023 日本教育工学会
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