日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
中学校における授業DXを促進する間接要因の検討
村上 唯斗小川 晋水谷 年孝高橋 純
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 2 号 p. 25-31

詳細
抄録

本研究では,授業DXの過程にある中学校を事例とし,授業DXを促進する間接要因を明らかにすることを目的とした.授業DXの取組の中核を担う校長と教務主任の2名を対象としたインタビューの結果,環境に関わる要因として,【技術を体験する】【非連続な変化を乗り越える】【外部とつながる】【方法を研究する】の4つの要因が抽出された.信念に関わる要因として,【持続可能性を重視する】【挑戦に前向きである】【納得感を重視する】【同僚を信頼する】の4つの要因が抽出された.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top