日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
美術系教員養成課程に所属する学生を対象とした教科書の活用に関する意識の調査
―教科書の活用に関する授業の実施前後の比較―
八木澤 史子中尾 教子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 3 号 p. 1-6

詳細
抄録

本研究では,美術系教員養成課程に所属する学生を対象に,教科書の効果的な使い方を解説した手引書を用いた授業を実施し,授業実施前後で学生の教科書の活用に関する意識がどのように変容するかを調査した.結果,「学び方を学ぶテキスト」「自ら学ぶためのテキスト」の2項目は有意に回答の割合が増えていることから,授業を通して学生は,「学び方に関するツール」という教科書の役割を新たに認識した可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
次の記事
feedback
Top