仙台白百合学園小学校 [日本]
フューチャーインスティテュート [日本]
東北大学大学院 [日本]
2023 年 2023 巻 3 号 p. 32-35
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
3Dプリンターで作成した立体物を用いた新たな表現手法学習の実践を報告する.小学校4年生の児童が,タブレット端末に描いた絵を3Dプリンターで立体物として作成した.児童は実際に3Dプリンターで印刷されたものを見て,二次元と三次元の違いを考え,絵を修正した.自分自身が創作した絵が立体物として現れることで,二次元の表現と比べて,どのような違いがあったのか,どのような工夫が必要なのか,など児童の気づきを観察した.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら