日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
協働学習における両価性及び作業プロセスと態度変容との関連の探索
宮本 淳仙石 昌也橋本 貴宏久留 友紀子山森 孝彦山下 敏史
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 3 号 p. 139-145

詳細
抄録

筆者らは,大学初年次学生の協働学習に対する態度について,態度の3側面(認知・感情・行動)に着目した尺度,及び態度の両価性尺度を用いて調査を行ってきた.また,協働作業の指標の一つとして,編集履歴から作成プロセスを可視化するリビジョンマップを用いて協働ライティングにおける学生の貢献度や積極性を定量化する試みを続けている.本研究では,(1)態度の両価性と協働作業の指標との関連,(2)協働学習の前後での協働学習に対する態度変容と両価性との関連,(3)態度変容と協働作業の指標との関連について検討を行った.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top